kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

🎄メリークリスマス🎄

今日はクリスマスイブで、ケーキとチキンをたらふく食べた後で、眠さマックスのようでしたが、きっちり三時間、お勉強も頑張ったことのちゃんです。宿題もこなしてくれていますが、「なんか数学の宿題増えてないー?」とのするどい指摘が。。ちょっと1ペー…

「めんどくさい」発言禁止令

今回から理科の宿題も追加していたにもかかわらず、しっかり宿題をやってくれていたことのちゃんです。「あたし、責任感強いからー」だそうですが、「それにしても宿題多くね?」と。いえいえ、少ないぐらいです、実力テストの範囲、広いんだからね。ちゃん…

キリンの気持ちが分かる

「今年は(体育の)持久走頑張るから、寝る前にストレッチやってるねん」だそうなことのちゃんです。ついでにお勉強も毎日、やってくれていますよね?6時間授業を受けて、6時までがっつり部活やって、それから家庭教師ですから、まあ眠いでしょう。頭がか…

きっときみは来ない

期末テスト終了後、毎日出した宿題をちゃんとやってくれていたことのちゃんです。「問題に慣れる」という目的と、実力テスト対策のために、どんどん問題を解いていくことにしたのですが、これが中々いい感じで、実力アップが期待できそうです。学校の英語の…

期末テスト終了

怒涛の期末テストの一週間が終わり、ほっと一息のちゃんとことのちゃんです。今回も頑張ったねー、結果は・・・まあまあ・・・頑張ったよねー('◇')ゞ 点数はともかく、テスト結果を見ると、勉強したところはできてる(ただ、勘違いのくやしい間違いも多い(;´…

ピアノの音色を聴きながら

今日は、一次関数の問題(3回目ではありますが)をスラスラと解き始めた、キレッキレのことのちゃんです。1時間ほど数学漬けで頑張っていると、集中力が切れたのか、ふと気づくとほっぺたを触ってボーっとしたりしていましたが、末の妹のみーちゃんがピア…

安心してください、勉強してますよ

「体育のハードル走のせいで、体中の筋肉がこわばってるー」そうな今日のことのちゃんです。肩もこっているそうですが、数学のプリントはスイスイとこなしております。気を抜くとぼっとしてしまいますが、「おーい」と声を掛けると、「安心してください、や…

ことぅーげの頭

「今日は数学じゃなくて英語から勉強する、その方がやる気がでるから」と言って、英語を始めようとしたことのちゃんですが、「やっぱり数学先に終わらした方がいい」といつもの通り、数学から頑張りました。英語が楽しく感じるのは、頭を使う数学を終わらせ…

みずみずしいね

今日もやっぱり数学から頑張って勉強していることのちゃん。ママからおやつに梨が出てきて、「うーん、おいしい。みずみずしい」って言うので、「みずみずしい、ってのはあなたのような中学生のことだよ」と言ってあげると、「じゃあ、ばあばは?」と聞かれ…

テンション上げてこ

二泊三日の部活の遠征ではしゃぎすぎたことのちゃん、ちょっと風邪気味のご様子です。鼻水が止まらず、「テンション下げ下げーー」と言いながらも、今日もみっちり数学・英語に取り組みました。鼻水を抑えようと、ティッシュを鼻に詰め詰めして、「ねー知っ…

アイムタイアド

ひぇーとかエーとかピーとか擬音語を発する(よく発する)ときの顔が、ニワトリの真似をする福田彩乃にそっくりで、今日も笑わせてくれることのちゃんです。永遠の天然ガールなのですが、「自分で自分につぼる」と言って笑っています。いや、笑いは大事です…

極めるノート作り開始

後ろに一本でくくった髪を上に持上げて前に垂らしたちょんまげのようなおもしろ格好で、今日も数学を解くことのちゃんです。今回の中間テストでは連立方程式がなんと全問解けていたので(!)その感覚を忘れないために、連立方程式は毎回解いていくことにし…

いいの?悪いの?

中間テスト、返ってきました~。5科目初の90点台を理科で採ってくれたかと思えば、頼みの英語で67点・・・。うーん、うーん。安定の国語は、85点で、苦手の数学は、60点・・・。うーん、うーん。「なんでだろー♪なんでだろー♪」とギャグをかましな…

中間テスト終わったー!

一週間の地獄の勉強週間を乗り越え、中間テストが終わりましたー。はー、今回はいつにも増して範囲も多いし、難しくなっているし、大変でしたねー。中2の後半から成績に差がついていくと一般に言われている意味を実感しました。一週間、みっちりテスト対策…

高校は制服で選ぶ?

2年生も後半になり、3年生の先輩がもうすぐ部活を引退する季節となり、ことのちゃんもそろそろ高校が気になるご様子です。「あたし、制服可愛いから〇〇高校にするー」とか言って、親に大反対されていました笑。まあ、制服に憧れる気持ちはわかりますけど…

日焼けバッチリ

体育大会が大雨のため、昼までで延期になり、まさかの2日間に渡る開催となったそうな、ことのちゃん。雨女のようですな。でも日焼けはバッチリしたようで「日焼け止め塗るの忘れたー」と乙女心をのぞかせておりました。何でも味わって(ゆっくり)食べるの…

とりせつ♪

「これかーらーもずっとよろしくねー♪」と西野カナの「とりせつ」をご機嫌で歌いながら数学を解く、器用なことのちゃんです。ちなみに「とりせつ」は「取扱い説明書」の略だそう。略語がどんどん発生してます。「かまちょって何かわかる?」と言われて??で…

高く飛べ!

今日は数学の授業中、消しカスを飛ばして楽しかったとご満悦のことのちゃん(イケませんな(-_-;))です。それでも連立方程式の難問をお友だちに聞いて習得してくるなど、成長も見られます。この数か月、連立方程式の文章題を毎回1時間以上解いてきた成果か…

恋に恋するお年頃

「今日は学校で、体育大会のグッズ作りしてて、ずっとポンポン裂いてたー」そうなことのちゃん。ハーゲンダッツのコーヒーバニラを片手に、数学の問題を解いております。一問解くごとに、自分へのご褒美と言っては食べていますが、今日は数学も英語もすいす…

デスノートに恋仲に夢中

「人間は空腹になるために生まれてきた、だから食べる、だから太るんだよー」と格言を発しながら、今日もポテチを食べつつ勉強をガンバったことのちゃんです。数字を見ると眠たくななるようですが、いずれも最終回を迎えるドラマ、デスノート、恋仲のドラマ…

創造力豊か・・・

今日もおしゃべりが止まらないながらも、3時間とちょっと勉強頑張ったことのちゃん。英語の英作文では、持ち前の創造力が爆発し、一文一文コメント入りです。その一部をご紹介。 I have no homework today.(今日わたしは宿題がない。) ⇒ことの「よかった…

祝♡単語100問テスト満点!

今日は学校で「シャーペンを逆さに持っているのを忘れて、芯を出そうとして押したら、グサって刺さって、ギャーってなったー!」そうなことのちゃん。夏休み明けの英単語の100問テストで満点をとってくれました。ふむふむ、努力は報われるのよ、頑張ろう…

夏の終わりの蚊は・・・・

部活中に、足いっぱいに蚊にさされまくった今日のことのちゃんです。夏の終わりの蚊は、残り少ない寿命に焦り、早く血を吸って卵を産もうと最後の力を振り絞って襲ってくるので、おそろしく刺されますね。「虫よけスプレー持ってないん?」と聞いたら、「持…

まだまだ成長中です

「本気と書いてマジと読む!」と決め台詞を言いながら、連立方程式をスイスイ解いていく、今日のことのちゃんです。夏休み中連立方程式を頑張ったおかげか、ようやくコツをつかめてきたようです。いい感じ。突然、「ひざが痛い」と言い出したので、心配した…

明日から二学期です。

今日も「私、机を整理しながら勉強するー」と若干意味の分からない発言をしながら、勉強頑張ったことのちゃん。明日からは二学期が始まります。宿題は何とか終わらせたようで一安心です。「まー、疲れたよね、うんうん」と自分を励ましたり、靴下を脱ぎだし…

ちゃんが大好きだから

「今日はわたし、最初からアドレナリン出てるから」と元気よく数学から開始したことのちゃんですが、次第に眠気が襲ってきたようで・・。「数字を見ると眠くなるのかな」とか「ちゃんが来たらなぜか眠くなる」とか色々考えています。「緊張感がないからちゃ…

夏休みの宿題やばし・・

夏休みもあっという間にあと一週間と迫りましたが、「宿題、できる気がしない・・」と弱音発言が飛び出していることのちゃんです。ふむふむ、なになに、数学、英語に、社会に、技術?、音楽??、旅行のパンフレット作成???、美術館へ行こう????・・…

アドレナリン出てます

今日は部活中にちょっとお昼寝ができたそうで、眠くなく、やる気満々のことのちゃんでした。数学の問題集をテスト形式で50分でやってみましたが、なかなか頑張りました。最後、時間がなくなったら「もうどうせ無理~」とへこみかけたので、「時間配分間違…

奈良の律令国家で言えば「里」

暑い暑い夏休み、今日も眠さがマックスのことのちゃんです。数学の進み具合があまりに遅いので、ちゃんはとうとう切れてしまいました(汗)。かわいそうな気もしますが、ちゃんも人間なので、怒るときあるでー。でも真剣に怒ると立ち直って頑張ってくれる、…

妹のほーちゃんが楽しみにしているので

それにしても熱い毎日が続いて何もかもやる気がなくなりますね。でもこのブログをことのちゃんの妹のほーちゃんがなぜだか楽しみにしているので、眠い目をこすりながらポチポチ打っております。(そのほーちゃんは、「オーマイガット」のフレーズにはまって…