kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもクーラー

今日は真夏日でしたね。暑かったですが、中学校では早くもクーラーが効いて快適だそうです。いいですねー、今どきの子は。私のときは視聴覚教室ぐらいしかクーラーなかったな。 今日も元気におしゃべりが止まらないことのちゃん。新しい担任の先生の家庭訪問…

絵しりとり

新学期も一か月近くたち、クラスでも新しいお友達もできて楽しく過ごしていることのちゃんです。授業中に、絵しりとりを回すのがはやっているらしいです。しりとりを絵で書いて回すのですね。よくないことですが、そういうのって楽しいんですよね。私の頃は…

テープのりに、はまる

ことのちゃん本人からのリクエストにお応えしてタイトルをつけてみました。 二年生の最初は地理からのスタートですが、実力テスト・入試対策として歴史も並行してノート作りを頑張っております。 ノートには、教科書の図や写真をペタペタ貼り付けているので…

英語のリスニング開始

新学期の今日は身体測定だったそうです。最近お勉強しながらお菓子を食べないなーと思っていたら、体重測定のためだったみたいです。全然太ってないのに…ってかガリガリじゃん、あなた。乙女ですね。今日からさっそくお菓子をボリボリ。お菓子休憩も再開です…

新学期開始

ことのちゃん、中学2年生の始まりです。 クラス替えで知り合いがいないので、となりの子に積極的に話しかけたとか。 今って、お弁当も班ごとに食べるんだそうです。 私のころ(うん十年前)は、仲良しグループで食べるので、どのグループに入るか戦々恐々と…

入学式

今日は中学の入学式でした。 吹奏楽部のことのちゃん、先輩として入学式で演奏です。 ついこのあいだ中学に入学した初々しい一年生だったのに、もう先輩です。 時の経つのは早いですね。 学校からは早くも高校受験の話題もちらほら届きます。 でも何より、授…

アイボンで眠気覚まし

今日も部活で疲れて眠そうなことのちゃん。 「あ、そうだ!アイボンしたら目が覚めるかな?」 とさっそくアイボンをしてきたら、「見て!目がパッチリ」 やる気を起こしてくれたら何でもいいです。 心なしか苦手の数学もやる気になったみたいです。 やればで…

眠いのね

本日のことのちゃん、部活がハードだったらしく、最初から眠そうで機嫌が悪いです。 「もうやだ、眠い」「今から寝たら10時間寝れるのに」と文句たらたらですが、 無視して「早くやれ」と叱咤、叱咤。 歴史の年表を書く時間にはすっかり機嫌がよくなって、…