kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの音色を聴きながら

今日は、一次関数の問題(3回目ではありますが)をスラスラと解き始めた、キレッキレのことのちゃんです。1時間ほど数学漬けで頑張っていると、集中力が切れたのか、ふと気づくとほっぺたを触ってボーっとしたりしていましたが、末の妹のみーちゃんがピア…

安心してください、勉強してますよ

「体育のハードル走のせいで、体中の筋肉がこわばってるー」そうな今日のことのちゃんです。肩もこっているそうですが、数学のプリントはスイスイとこなしております。気を抜くとぼっとしてしまいますが、「おーい」と声を掛けると、「安心してください、や…

ことぅーげの頭

「今日は数学じゃなくて英語から勉強する、その方がやる気がでるから」と言って、英語を始めようとしたことのちゃんですが、「やっぱり数学先に終わらした方がいい」といつもの通り、数学から頑張りました。英語が楽しく感じるのは、頭を使う数学を終わらせ…

みずみずしいね

今日もやっぱり数学から頑張って勉強していることのちゃん。ママからおやつに梨が出てきて、「うーん、おいしい。みずみずしい」って言うので、「みずみずしい、ってのはあなたのような中学生のことだよ」と言ってあげると、「じゃあ、ばあばは?」と聞かれ…

テンション上げてこ

二泊三日の部活の遠征ではしゃぎすぎたことのちゃん、ちょっと風邪気味のご様子です。鼻水が止まらず、「テンション下げ下げーー」と言いながらも、今日もみっちり数学・英語に取り組みました。鼻水を抑えようと、ティッシュを鼻に詰め詰めして、「ねー知っ…