kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイムタイアド

ひぇーとかエーとかピーとか擬音語を発する(よく発する)ときの顔が、ニワトリの真似をする福田彩乃にそっくりで、今日も笑わせてくれることのちゃんです。永遠の天然ガールなのですが、「自分で自分につぼる」と言って笑っています。いや、笑いは大事です…

極めるノート作り開始

後ろに一本でくくった髪を上に持上げて前に垂らしたちょんまげのようなおもしろ格好で、今日も数学を解くことのちゃんです。今回の中間テストでは連立方程式がなんと全問解けていたので(!)その感覚を忘れないために、連立方程式は毎回解いていくことにし…

いいの?悪いの?

中間テスト、返ってきました~。5科目初の90点台を理科で採ってくれたかと思えば、頼みの英語で67点・・・。うーん、うーん。安定の国語は、85点で、苦手の数学は、60点・・・。うーん、うーん。「なんでだろー♪なんでだろー♪」とギャグをかましな…

中間テスト終わったー!

一週間の地獄の勉強週間を乗り越え、中間テストが終わりましたー。はー、今回はいつにも増して範囲も多いし、難しくなっているし、大変でしたねー。中2の後半から成績に差がついていくと一般に言われている意味を実感しました。一週間、みっちりテスト対策…

高校は制服で選ぶ?

2年生も後半になり、3年生の先輩がもうすぐ部活を引退する季節となり、ことのちゃんもそろそろ高校が気になるご様子です。「あたし、制服可愛いから〇〇高校にするー」とか言って、親に大反対されていました笑。まあ、制服に憧れる気持ちはわかりますけど…

日焼けバッチリ

体育大会が大雨のため、昼までで延期になり、まさかの2日間に渡る開催となったそうな、ことのちゃん。雨女のようですな。でも日焼けはバッチリしたようで「日焼け止め塗るの忘れたー」と乙女心をのぞかせておりました。何でも味わって(ゆっくり)食べるの…