kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

字がそっくり

昔の写真の整理をしていたら、中学2年生の夏休みに私が書いた詩集(!)が出てきました。中2の7月から8月31日まで毎日ひとつ詩を書いていたみたいです。それを見ると今のことこちゃんと字がそっくり!不思議ですね。読んでいると全く忘れていた中学生…

ストレス解消法?

夏休みも毎日部活で朝から晩まで頑張っていることのちゃん、かなりストレスがたまっているようで、「ねえねえ、ストレス解消ってどうやったらいいの?」と聞かれました。「相葉くん(嵐)は前に家の枕をぼこぼこにするって言ってたなー。あとはやけ食い?お…

スケジュール帳を初ゲット

夏休みに入り毎日部活のことのちゃん、スケジュール帳がほしいと言い出したので、にょろにょろのカーキの手帳を買っていきました。ほしいと思ったきっかけは妹が使いこなしていたからのようです。何でも妹の方がおませさんですよね。 社会のノート作りは、歴…

夏休み突入

三者面談では真面目に頑張っている様子をほめられ、通知表も成績が上がったことのちゃん、いい感じで夏休みに突入しました。 吹奏楽の部活は、夏休みにコンクールがあるので、当然毎日朝から晩まで練習の日々です。完全なオフは2日しかないようです。青春で…

大阪のシンボルは通天閣じゃー!

今日もせっせとことのちゃんに家に向かっていると、前を友だちと二人とことこ歩いていることのちゃんを発見。声をかけたけれどまったく気づかず、お友だちの方がこちらを向いて「こんにちは」とあいさつしてくれました。いい子ですね。 コンクールを前に、部…

前髪短すぎたら、おもろ顔

期末テストも終わって、新たにコツコツ頑張る日常が戻りました。 数学は連立方程式の文章問題がこれからわんさか出てきますので、夏休み中に文章問題を一通りこなせるようにしたいところです。英語のリスニングはなかなかどうして実力がついてきました。余裕…

数学以外は最高点記録更新!

期末テストが返ってきました。 英語85点、国語88点、理科87点、社会87点、技術家庭96点、保健体育73点、数学・・・53点。 数学以外は、過去最高点を更新しました!パチパチパチ・・・。 さっそく数学の見直しをしましたが、先生・・頑張り過ぎ…