kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

字がそっくり

昔の写真の整理をしていたら、中学2年生の夏休みに私が書いた詩集(!)が出てきました。中2の7月から8月31日まで毎日ひとつ詩を書いていたみたいです。それを見ると今のことこちゃんと字がそっくり!不思議ですね。読んでいると全く忘れていた中学生の頃のみずみずしい感性が蘇ってきました。そのときにしか感じられない気持ちってやっぱりあるのですね。初めて手帳を使い始めたことのちゃんも、何十年後かに懐かしく手帳を見返すときが来るのでしょう。歴史はくり返し、ですね。

それにしても毎日暑い(汗)家庭教師に出かけるだけでぐったりです。

部活で疲れ果ててることのちゃんは、数学を解きながら何度も寝そうになっております。「はい、伸びして、ポテチ食べて」と励ましながら今日も連立方程式を頑張りました。

 

本日の勉強成果

数学:問題集(連立方程式の文章題)、夏休みの宿題

英語:問題集(L3のまとめ)、Jiro in Amerikaノート作りと問題集

社会:歴史(飛鳥時代)と地理(日本列島)のノート作り