kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

そんじん?

「村人(むらびと)って書いて何てよむのー? そんじん?」 いや、むらびとでいいでしょ。ほーちゃん、難しく考えすぎですよ。 ことのちゃんは、今日からスタディーサプリで日本史の勉強を開始です。ステディサプリ、安くて講義も分かりやすく、なかなかおス…

世界史は繰り返すのみ

「みっちーってさ、略さず言ったらなんての?」 「おいかわみつひろ」 「あー、なるほどねー」 という会話?を挟みながら明日の世界史を必死に覚えていることのちゃんです。 これまでのテストの反省から、早めに何度も繰り返して覚えています。 世界史はあっ…

期末テスト真っ最中です

期末テストが始まり、ちゃんは試験の時間割の順番を間違えて伝えるという、凡ミスを犯してしまいました。「学校行ったら黒板に書いてあって分かって、まじびびったわ、でもちゃんと気持ちを切り替えて対応したでー」だって。成長著しい?ですね。 今日のこと…

高校生やってます!

ブログの更新をしなくなって、気づけば一年経ってしまってました。高校受験モードで(気分的に)それどころではなかったのです。初の受験生活は、まあ、なかなか大変な、そしてスリリングな体験でした、笑。受験エピソードも、またおいおい、思い出と共に更…