kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地理4時間暗記づめ

期末テスト一週間前の日曜日の今日は、テスト初日の暗記科目、地理、理科を四時間ずつ詰め込みに頑張りました。 途中の休憩時に、時計が2:22となったのを目撃したことのちゃん、「ぞろ目見たら怖いこと起こるでー」と興奮しておりました。 そこでちょっ…

期末テスト一週間前

キャンプから無事に帰宅し、さあ期末テストい週間前です。 あらら、キャンプの帰りのバスでカラオケを歌いすぎて声がガラガラのことのちゃん。 今どきの中学生の遠足では、歌詞カードまで先生が用意してくれるんですね。大変だなあ、先生。私の頃には、あめ…

キャンプ行ってらっしゃい

スマホをゲットしたことのちゃん、さっそくLINEも始めて プロフィール写真も載せて。。。子どもは覚えるの速いですね、ほんと。 私なんてLINEするようになったの、最近ですから。。。 でも10時以降は止められているようです。そうです、ちゃんと節…

スマホまであと2日

中間テストが好成績だったのでスマホを買って もらえることになっていることのちゃん。 カレンダーにペケをつけて楽しみにしていますが 買ってもらえる日が今週の週末に迫ってきたので ごきげんです。 お勉強の方も、数学・英語と乗りに乗って頑張りました。…

眠いのね。

今日は眠くて眠くてたまらない様子のことのちゃん。 英語のリスニングの書取りも、字がえらいことになっています。 でも何とか休み休み、頑張りました。 私も心を鬼にしておしりをたたきながら、予定の量はこなしましたよ。 中間テストの成績がよかったので…

連立方程式はスッキリする!

数学の成績が上がったおかげか、数学がだんだん好きになってきてくれたみたいな、ことのちゃんです。ただいま連立方程式の計算中。連立方程式はxとyのどちらかを消して計算するものですが、一つが消えてスッキリ気持ちいいので好きだそうです。あ、わかる…

地震がありました。

本日は、勉強中に突然大きくグラッと揺れて、大さわぎ。 震度3.5だったみたいですが、勉強に集中しているときは、 大きな揺れに感じました。 ちょうど、この中間テストで、地震について勉強したので、 「あ、これS波だな。初期微動継続時間長いなー。P…