kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会派、ことのちゃん

安定した生活を望む、ことのちゃんの夢は、公務員です。 「産休とか、育児休暇って、休暇ってつけるから取りにくいんじゃん。育児ってみんなやらなきゃいけないことなんだから、休暇っていうの、はおかしいよ」 なるほどー。みんなやらなきゃいけないこと。…

がちの鼻歌♪

今日からなぜか、使っていないペンで試験勉強の暗記ものを書きなぐるのが流行っているようです。You Tuberの○○ちゃんが言ってた、おススメの勉強法とか。 ことのちゃんは、さらに、ペンにしるしをつけて、どのくらい減ったか確かめては、喜んでいます。まあ…

みーちゃん語録

「わたし、眉毛一個だけ動かせるー」と特技を披露しながら、面白顔を披露しているみーちゃん。 本人は真面目に聞いてるのですが、面白い質問ばかりで、ことのねーちゃんは笑いが止まりません。 (社会) 「ねー、人類の祖先が、さる、で、人類の直接の祖先が…

耳が動く特技は、まさかの・・・

中3のほーちゃん、受験勉強も追い込み時期に差し掛かっています。 ことのおねえちゃんに、何かとちょっかいをかけられながら、 内申が決まる期末テストに向けて、毎日猛勉強中です。 「耳が動くのってなー、ゴリラの遺伝子やねんてー。理科で習ってん。 ゴ…

昭和は古い?

「昭和=古い、じゃん!平成は、古いって感じしないよね」とほーちゃん。 「いや、平成だって大正みたいに、いつか古いって言われるんだよ」とみーちゃん。 いつものように謎の会話を繰り広げております。 ことのちゃんは、昭和の漫画が最近お気に入り。(LI…

みーちゃん、中学生

三姉妹の末っ子のみーちゃんも、4月からとうとう中学生です。 アンケートで好きな教科を「図工って書いたー」というと、次女のほーちゃんが、 「みーちゃん、中学には図工なんてないんだよ。美術だよ」とクールな発言。 「えー!知らなかった―、早く言ってよ…

「ふぁ」だわ

「今日なー、数学の先生にいきなり、○○、6-1!って言われてん。6-1を黒板に解けってことやってん。まじ、『ふぁ』だったわ」と、ことのちゃん。 「ふぁ?」 「えー、驚いたとき、ふぁって言わへん?」 「ふぁ、なんか、ドレミファのファしか使わんわ」…

現代社会は面白い

「最近、現代社会の授業おもろいねん。法律の話とか、女性差別問題とか、先生、色々話してくれんねん」と、ことのちゃん。 良いですねー。 「でも、何言っているか分かってるかって言ったら、そうでもないねんけどなー」 そ、そうなんですね。 「女の人は何…

ふたりはプリキュア

「プリキュア、15周年やねんでー。私と同じ年やでー」と、ことのちゃんが報告してくれました。 へー。プリキュアってそう言えばふたりからスタートしたんでしたね。今では何人いるのでしょうか(いつの間にかわらわら増えているようです)。。。。 期末テ…

雪だるま

寒波が続いていますね。 ほんとに寒いですが、体育会系のほーちゃんは、「部活の前に友だちと雪だるまを作ったー!」と元気です。 一方のことのちゃんは、「こたつから手を出したくない」といって、極力書くことを減らそうとしております。。。そして10分ほ…

明けましておめでとうございます。

楽しい年末年始はあっという間に終わりますね。 今日から冬休み明けの試験(ことのちゃんは課題考査、ほーちゃんはチャレンジテスト)に向けて、猛勉強再開です。 「なんでそんなに勉強してんの?」と妹に聞くことのちゃん。 確かに、ことのちゃんんが中2の…