kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

雪だるま

寒波が続いていますね。

ほんとに寒いですが、体育会系のほーちゃんは、「部活の前に友だちと雪だるまを作ったー!」と元気です。

一方のことのちゃんは、「こたつから手を出したくない」といって、極力書くことを減らそうとしております。。。そして10分ほどの居眠りの最中に「お風呂に入った!」夢を見たそうです。

居眠りですっきりしたことのちゃんは、スタディサプリの日本史を機嫌よく見ています。先生の面白発言に、毎回丁寧につっこみをいれます。

ほーちゃんは、中2の数学で直角三角形の合同条件と格闘中。証明問題は、中学生には中々の難関ですよね。たくさん問題に触れて慣れていくしかないですね。

ほーちゃんは、スタディサプリの国語も開始しました。マンガオタクのことのちゃんに比べて、読書量が少しばかり少ないほーちゃんは、国語に苦手意識があるようです。

「きまりが悪いってどういうことー??」「ばつが悪いって何??」

うーん、説明が難しいなあ。。。。