kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

ピアノの音色を聴きながら

今日は、一次関数の問題(3回目ではありますが)をスラスラと解き始めた、キレッキレのことのちゃんです。1時間ほど数学漬けで頑張っていると、集中力が切れたのか、ふと気づくとほっぺたを触ってボーっとしたりしていましたが、末の妹のみーちゃんがピアノの練習をしている音を聴きながら、もうひと頑張り図形の問題も頑張りました。「数学が終わると目が覚めるー」そうですが、英語は中々のスラスラぶり。期末試験が一週間前となりましたが、この調子で上り坂で行きたいところです。ちなみに、「ががばば」を調べるとすごいことになる」との情報をいただきましたが、何のことやら(まだ調べてませんが、、)。中学生の情報は、日々更新されていきますので、ついていくのが大変です。。。(バックナンバーは覚えたよ。)

 

本日の勉強成果

数学:一次関数、図形の角度

英語:L5英作文、L4、5実力問題

社会:地理(関東地方)