kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

キリンの気持ちが分かる

「今年は(体育の)持久走頑張るから、寝る前にストレッチやってるねん」だそうなことのちゃんです。ついでにお勉強も毎日、やってくれていますよね?6時間授業を受けて、6時までがっつり部活やって、それから家庭教師ですから、まあ眠いでしょう。頭がかっくん、かっくん、となり始めて、机に頭がつきそうになり、「首が重い、キリンの気持ちがわかるわー」だとさ。青春って眠いものよ。眠気をこらえて、解くのよ、問題をー、解くのよー。今日も11時までしっかり頑張ったことのちゃんでした。

 

本日の勉強成果

数学:一次関数、図形(三角形の証明)

英語:現在形の問題集、L5の英作文

社会:地理(世界から見た日本)

 

教科書ワークを宿題にしていますが、これが中々すぐれもの。定期テスト対策にもいいですが、実力テスト対策に、一通りやり直すと、基礎がしっかり身につきそうです。