kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ成長中です

「本気と書いてマジと読む!」と決め台詞を言いながら、連立方程式をスイスイ解いていく、今日のことのちゃんです。夏休み中連立方程式を頑張ったおかげか、ようやくコツをつかめてきたようです。いい感じ。突然、「ひざが痛い」と言い出したので、心配した…

明日から二学期です。

今日も「私、机を整理しながら勉強するー」と若干意味の分からない発言をしながら、勉強頑張ったことのちゃん。明日からは二学期が始まります。宿題は何とか終わらせたようで一安心です。「まー、疲れたよね、うんうん」と自分を励ましたり、靴下を脱ぎだし…

ちゃんが大好きだから

「今日はわたし、最初からアドレナリン出てるから」と元気よく数学から開始したことのちゃんですが、次第に眠気が襲ってきたようで・・。「数字を見ると眠くなるのかな」とか「ちゃんが来たらなぜか眠くなる」とか色々考えています。「緊張感がないからちゃ…

夏休みの宿題やばし・・

夏休みもあっという間にあと一週間と迫りましたが、「宿題、できる気がしない・・」と弱音発言が飛び出していることのちゃんです。ふむふむ、なになに、数学、英語に、社会に、技術?、音楽??、旅行のパンフレット作成???、美術館へ行こう????・・…

アドレナリン出てます

今日は部活中にちょっとお昼寝ができたそうで、眠くなく、やる気満々のことのちゃんでした。数学の問題集をテスト形式で50分でやってみましたが、なかなか頑張りました。最後、時間がなくなったら「もうどうせ無理~」とへこみかけたので、「時間配分間違…

奈良の律令国家で言えば「里」

暑い暑い夏休み、今日も眠さがマックスのことのちゃんです。数学の進み具合があまりに遅いので、ちゃんはとうとう切れてしまいました(汗)。かわいそうな気もしますが、ちゃんも人間なので、怒るときあるでー。でも真剣に怒ると立ち直って頑張ってくれる、…

妹のほーちゃんが楽しみにしているので

それにしても熱い毎日が続いて何もかもやる気がなくなりますね。でもこのブログをことのちゃんの妹のほーちゃんがなぜだか楽しみにしているので、眠い目をこすりながらポチポチ打っております。(そのほーちゃんは、「オーマイガット」のフレーズにはまって…