kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

明日から二学期です。

今日も「私、机を整理しながら勉強するー」と若干意味の分からない発言をしながら、勉強頑張ったことのちゃん。明日からは二学期が始まります。宿題は何とか終わらせたようで一安心です。「まー、疲れたよね、うんうん」と自分を励ましたり、靴下を脱ぎだして「脱ぐとさむーい」と言ったり、相変わらずおもしろ発言には事欠きませんが、二学期が始まる緊張感からか、今日は数学も英語もよく頑張りました。夏休みもほぼ休みなく部活をやり遂げ、下級生への指導も板についてきた様子の頼もしいことの先輩です。

 

本日の勉強成果

数学:二次方程式の文章題(4ページ)

英語:単語復習、中二一学期の構文の英作文