kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

頑張っています、ことのちゃん

部活に全力を注いだ熱い熱い夏休みが過ぎ、早くも季節は秋から冬へと突入しようとしています。そしてことのちゃん、受験勉強を頑張っておりますよー。毎週のようにテストの嵐、そして過去問を解く宿題を真面目にせっせとこなし、ちゃんの鬼の特訓にも一生懸…

アイボンの跡継ぎ

受験生活に突入したことのちゃん、中学生活がスタートした妹のほーちゃん、今日もそれぞれ頑張って勉強しております。わやわや(独り言を)おしゃべりしながら勉強していたことのちゃんも、ほーちゃんの勉強が始まってから、黙って集中して勉強するようにな…

目には歯を??

勉強するぞ宣言をしてから3日目の今日も、毎日一時間以上の勉強を続けている優秀なことのちゃんです。勉強時間を増やしてちょっとかわいそうかなーなどと思いながらふと見ると、ママから借りてきた猫の手の自動あんま器で肩をもみもみしながらリラックスし…

ほーちゃん家庭教師デビュー、そしていよいよ受験生のことちゃんは・・・

学年末テストがバタバタと過ぎていき、まずまずの成績をおさめたことのちゃんでしたが、全国統一チャレンジテストの結果にショーックを受け( ゚Д゚)、一日一枚のプリント量を一日二枚やってくれるようになりました。「友達も勉強するーって言ってるから、それ…

心の声がダダ漏れです

学校のトイレ掃除でホースで水をかけ過ぎてべちょべちょになったという話を楽しそうに話す今日のことのちゃんです。トイレ掃除あるあるですね、私にも大昔に記憶が、、、。「消しゴムって最後まで使うの難しいよねー、失くすかあきらめるかやん」確かにそう…

がんばれ、ことの

今日は直前の昼寝もバッチリで、宿題もバッチやっていた優秀なことのちゃん。遅れた数学を取りもどそうと、学校のプリントの内容をラインで友だちに送ってもらい(この辺が今どきですよねー)「さすがー、〇〇ちゃん、天才」とお友だちを褒めながら一生懸命…

お久しぶりです!

1月半ばから3週間空いてのブログ更新になりました。その理由はなんと、ことのちゃんが風邪をこじらせて入院生活を送っていたからです。初めての入院で心細い上、ウイルスのせいで食べ物も制限され、いつもの元気なことのちゃんの見る影ないかわいそうな入…

実力テストは実力で?

明日は五科目の実力テストですので、今日は数学はちょっと休んで、英社理の暗記科目の総復習を、教科書ワークの要点ノートでやりました。教科書ワーク、なかなかいいですね。定期テストでもこれをくり返しやればある程度の点は安定して取れると思います。「…

日本ってふくざつー

今日から新学期。この3日間夜遅くまで宿題をして、なんとか仕上げて提出できたことのちゃんです。「男子なんか、宿題やってなくて、国語の宿題、全部やってないやつもおったでー。」頑張った自分を意気揚々と自慢げな様子です。よく頑張りました。ちゃんの…

明けましておめでとうございます!

2016年、最初のお勉強を頑張った今日のことのちゃんです。冬休みですが、遅くまで部活があり、やっぱり眠たさマックスで、こっくり、こっくり。思わず「勉強しないなら、部活なんかやめちまえ」と暴言をはいてしまいました、反省、反省(;´・ω・)でもせっか…