kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

がんばれ、ことの

今日は直前の昼寝もバッチリで、宿題もバッチやっていた優秀なことのちゃん。遅れた数学を取りもどそうと、学校のプリントの内容をラインで友だちに送ってもらい(この辺が今どきですよねー)「さすがー、〇〇ちゃん、天才」とお友だちを褒めながら一生懸命プリントの内容を書き移しておりました。数学、英語と一時間ずつやって、疲れてきたのか時計をちらり。「あと一時間、がんばれ、ことの」とこれまた自分を激励しています。最後に理科の電気の問題を、すらすらーっと解いて「わたし、天才だからー」とご機嫌に。プラス思考の明るいことのちゃんが戻ってまいりました。

 

本日の勉強成果

数学:直角三角形の証明

英語:L7-2

理科:電気、分子・原子