kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりせつ♪

「これかーらーもずっとよろしくねー♪」と西野カナの「とりせつ」をご機嫌で歌いながら数学を解く、器用なことのちゃんです。ちなみに「とりせつ」は「取扱い説明書」の略だそう。略語がどんどん発生してます。「かまちょって何かわかる?」と言われて??で…

高く飛べ!

今日は数学の授業中、消しカスを飛ばして楽しかったとご満悦のことのちゃん(イケませんな(-_-;))です。それでも連立方程式の難問をお友だちに聞いて習得してくるなど、成長も見られます。この数か月、連立方程式の文章題を毎回1時間以上解いてきた成果か…

恋に恋するお年頃

「今日は学校で、体育大会のグッズ作りしてて、ずっとポンポン裂いてたー」そうなことのちゃん。ハーゲンダッツのコーヒーバニラを片手に、数学の問題を解いております。一問解くごとに、自分へのご褒美と言っては食べていますが、今日は数学も英語もすいす…

デスノートに恋仲に夢中

「人間は空腹になるために生まれてきた、だから食べる、だから太るんだよー」と格言を発しながら、今日もポテチを食べつつ勉強をガンバったことのちゃんです。数字を見ると眠たくななるようですが、いずれも最終回を迎えるドラマ、デスノート、恋仲のドラマ…

創造力豊か・・・

今日もおしゃべりが止まらないながらも、3時間とちょっと勉強頑張ったことのちゃん。英語の英作文では、持ち前の創造力が爆発し、一文一文コメント入りです。その一部をご紹介。 I have no homework today.(今日わたしは宿題がない。) ⇒ことの「よかった…

祝♡単語100問テスト満点!

今日は学校で「シャーペンを逆さに持っているのを忘れて、芯を出そうとして押したら、グサって刺さって、ギャーってなったー!」そうなことのちゃん。夏休み明けの英単語の100問テストで満点をとってくれました。ふむふむ、努力は報われるのよ、頑張ろう…

夏の終わりの蚊は・・・・

部活中に、足いっぱいに蚊にさされまくった今日のことのちゃんです。夏の終わりの蚊は、残り少ない寿命に焦り、早く血を吸って卵を産もうと最後の力を振り絞って襲ってくるので、おそろしく刺されますね。「虫よけスプレー持ってないん?」と聞いたら、「持…