kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

とりせつ♪

「これかーらーもずっとよろしくねー♪」と西野カナの「とりせつ」をご機嫌で歌いながら数学を解く、器用なことのちゃんです。ちなみに「とりせつ」は「取扱い説明書」の略だそう。略語がどんどん発生してます。「かまちょって何かわかる?」と言われて??でしたが「かまってちょーだい」の略だそうです。なるほど。今日のおやつは「ふかしイモ」でしたが、「これ、おいしいけど、ふかしイモって何?」とことのちゃん。「ふかす」って言葉、確かに知らんやろーな。古き良き言葉も大事にしていってほしいものです。

 

本日の勉強成果

数学:二次方程式の文章題、一次関数問題集

英語:L4問題集

社会:歴史(鎌倉時代)ノート作り、地理(九州地方)教科書読み