kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

高く飛べ!

今日は数学の授業中、消しカスを飛ばして楽しかったとご満悦のことのちゃん(イケませんな(-_-;))です。それでも連立方程式の難問をお友だちに聞いて習得してくるなど、成長も見られます。この数か月、連立方程式の文章題を毎回1時間以上解いてきた成果か、連立方程式の文章題の式はすらすら書けるようになっていますよ、気づいてますか。今日も張り切って数学から解きまくりの一時間でしたが、途中で疲れたのか、「体ピーン」と言って椅子の上で固まったりもしていました、やれやれ。「高く飛ぶためには一回しゃがまないといけない、そのための間違いだ」と名言もいただきました。自分の可能性を信じて、高く高く飛んでもらいたいですね。実力テストに向けて英作文も開始、「Are you free tomorrow?」の文に「ヘッ、中学生に休み何てねーよ、毎日部活だし」と少しご立腹です。部活、ほんとに頑張ってるもんね。

 

本日の勉強成果

数学:連立方程式夏休みの宿題復習)、一次関数問題集

英語:L3の英作文、実力養成問題集

社会:歴史(鎌倉時代)ノート作り