kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

創造力豊か・・・

今日もおしゃべりが止まらないながらも、3時間とちょっと勉強頑張ったことのちゃん。英語の英作文では、持ち前の創造力が爆発し、一文一文コメント入りです。その一部をご紹介。

I have no homework today.(今日わたしは宿題がない。)

⇒ことの「よかったね、わたし」

My brother likes himself. (兄は自分が好きだ。)

⇒ことの「ただのナルシ(ナルシスト)やん」

Joe asked for the pizza.(ジョーはピザを頼んだ。)

⇒ことの「一人暮らしの男が家帰って冷蔵庫あけたら、何にもないからピザ頼んだんやな」

He called out, "I'm tired." (彼は疲れたと叫んだ。)

⇒ことの「大丈夫かこいつ、病んでるな」

He just smiled. (彼はただほほ笑んだ。)

⇒ことの「死ぬ直前なんかな、かわいそー」

一問一問こういう感じで想像力を膨らましています。いやいや、何も考えずとっとと解いてほしいのですが、これがいいところでもあるのか・・・。ちゃんもけっこう楽しめてますけどね。

 

本日の勉強成果

数学:二次方程式入試にチャレンジ、一次関数問題集

英語:jiro in America 1と2、stone soupリスニング、訳、問題集

社会:歴史(平安時代)、地理(地方公共団体)ノート作り