kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

夏の終わりの蚊は・・・・

部活中に、足いっぱいに蚊にさされまくった今日のことのちゃんです。夏の終わりの蚊は、残り少ない寿命に焦り、早く血を吸って卵を産もうと最後の力を振り絞って襲ってくるので、おそろしく刺されますね。「虫よけスプレー持ってないん?」と聞いたら、「持ってるー」と言いながら、一生懸命スプレーしていますが、今やっても意味なくね?二学期に入って、各教科も始まり、夏休みの宿題の英語の単語テストがばっちりだったようで、「私がんばるわー」と張り切っていることのちゃん。今日のおもしろ格言は「目の前にアイスがあると食べたくなる、それが人間よね」と「ママと先輩は超えられない壁」だそそうです。何やら深いような・・・気のせい?。色々なお言葉を毎週聞けて、ちゃんも勉強になります。

 

本日の勉強成果

数学:二次方程式3ページ

英語:教科書訳作成、stone soup読み訳、問題集1ページ

歴史:天平文化ノート作り