kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

日本ってふくざつー

今日から新学期。この3日間夜遅くまで宿題をして、なんとか仕上げて提出できたことのちゃんです。「男子なんか、宿題やってなくて、国語の宿題、全部やってないやつもおったでー。」頑張った自分を意気揚々と自慢げな様子です。よく頑張りました。ちゃんの宿題もやってくれていて、なかなか出だし好調です。来週は実力テストなので、今日は社会と理科の勉強に重点を置きました。日本の地理を総復習していると「日本ってふくざつやなー。」世界も複雑なんだけどね、日本人だから日本のことは詳しく学ぶからね、複雑に感じるのね。今日は妹のほーちゃんのお誕生日です。スヌーピー好きのほーちゃんも今年はいよいよ中学生、家庭教師デビューが近づいてきましたね。

 

本日の勉強成果

数学:一次関数、二次方程式

英語:L5

社会:地理(九州、中国四国、近畿、中部地方

理科:物質の化学変化