kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

「めんどくさい」発言禁止令

今回から理科の宿題も追加していたにもかかわらず、しっかり宿題をやってくれていたことのちゃんです。「あたし、責任感強いからー」だそうですが、「それにしても宿題多くね?」と。いえいえ、少ないぐらいです、実力テストの範囲、広いんだからね。ちゃんとやらなきゃ増やすぞー。今日は三者面談だったそうで、先生いわく「口ぐせは、めんどくさー、ですが、宿題や提出物はすべてきっちりやっていて、口とは裏腹にまじめです」だそうです。おいおい、これからは「めんどくさー」発言は禁止ですよ。せっかく「根がまじめ」なことのちゃんですから、誤解される発言は慎みましょう。明日はクリスマスのお買い物です。今年も勉強頑張ったので、たまにはご褒美ですね。あー、ちゃんの財布がーー。

 

本日の勉強成果

数学:一次関数、図形、二次方程式

英語:L1の応用問題、L6問題集

社会:地理(日本全体)歴史(原始時代)問題集

理科:生物、化学問題集

 

 

教科書ワークで地理、歴史の広い範囲を総復習。 一問一答部分だけ一気にやるものおススメです。