kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

連立方程式はスッキリする!

数学の成績が上がったおかげか、数学がだんだん好きになってきてくれたみたいな、ことのちゃんです。ただいま連立方程式の計算中。連立方程式はxとyのどちらかを消して計算するものですが、一つが消えてスッキリ気持ちいいので好きだそうです。あ、わかるわー。初めて習ったときの感覚、思い出しました。

 

技術の時間にジャンケンで勝ったり、手を上げて答えると、シールがもらえるそうです。シールが3個たまると忘れ物が1つチャラになるとか。先生も色々アイデア凝らして大変ですな。今日も学校が楽しそうなことのちゃんです。

 

本日の勉強成果

数学:連立方程式問題集

英語:L2の全文書取り、単語確認、L2-3問題集

地理:問題集で山、川、平野の確認

 

ポイントサイトで隙間時間にお小遣い↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト