kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

極めるノート作り開始

後ろに一本でくくった髪を上に持上げて前に垂らしたちょんまげのようなおもしろ格好で、今日も数学を解くことのちゃんです。今回の中間テストでは連立方程式がなんと全問解けていたので(!)その感覚を忘れないために、連立方程式は毎回解いていくことにします。連立方程式の問題を集めてノート化していく、名付けて、「連立方程式を極める」ノート作りを開始しました。それにつられて、「英作文を極める」「地理を極める」ノート作りも開始しました。期末は全科目90点以上狙うわよー!ちゃんは本気よー!でも、英語の単語テストでは満点が続き、家庭科ではアップリケを褒められ、とっても頑張っていることのちゃんです。

本日の勉強成果

数学:一次関数の応用問題、連立方程式

英語:L5-1英作文

社会:地理(極めるノート作り)、歴史(鎌倉時代後期ノート作り)