kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

地震がありました。

本日は、勉強中に突然大きくグラッと揺れて、大さわぎ。

震度3.5だったみたいですが、勉強に集中しているときは、

大きな揺れに感じました。

ちょうど、この中間テストで、地震について勉強したので、

「あ、これS波だな。初期微動継続時間長いなー。P波来ないな」

「じゃあ、震源地遠いから大丈夫やん」

と、ことのちゃん。

うん、うん、勉強が実生活に役立っていますね。

それにしても、日本全国あちこち火山活動や地震が発生して、怖いですね。

日本は「環太平洋造山帯」に位置していて地震が多い、という教科書の記述を身をもって体験した一日でした。

 

本日の勉強成果

数学:計算問題集、学校の問題集

英語:中一L9と中二L2の書取り、学校の問題集、英作文練習

地理:日本の川の暗記

 

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ↓

フルーツメール