kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

高校生やってます!

ブログの更新をしなくなって、気づけば一年経ってしまってました。高校受験モードで(気分的に)それどころではなかったのです。初の受験生活は、まあ、なかなか大変な、そしてスリリングな体験でした、笑。受験エピソードも、またおいおい、思い出と共に更新していこうと思います。しかも、来年は妹のほーちゃんが受験、末っ子のみーちゃんが中学校にあがります。3姉妹も着実に成長していってますね。

ところで、おかげさまでことのちゃん、無事高校生やってます。制服でプリクラを撮るという夢も見事に実現(中学時代の友だちと、お互い違った制服で撮り合ったりして楽しそうです)。今日は期末テスト前日で、一生懸命保健の教科書を覚えています。「わたし、前よりは保健、勉強してるよねー、前(一学期末)はノーベンだったしー」「わたし、体力ないよねー」「ダンス(テストがあった)終わったら、次持久走だよー、まじかんべん」とか、ぶつぶつ言いながらですが、笑。

それでも、身の丈に合った高校に行ったからか、高校での成績はなかなかの上位をキープしています。コツコツ型のことのちゃんには、いい感じの高校のようです(数学は問題解きまくりさせられたり)。対照的に、体育会系のほーちゃんは、勉強するときは男の子みたいに(?)、ガーッと集中してやります。姉妹でもまったくタイプが違うのが、教えるのが難しいところでもあり、面白いところでもあります。まだ早いかもしれませんが、大学受験に向けて、がんばろー!!