kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

大阪のシンボルは通天閣じゃー!

今日もせっせとことのちゃんに家に向かっていると、前を友だちと二人とことこ歩いていることのちゃんを発見。声をかけたけれどまったく気づかず、お友だちの方がこちらを向いて「こんにちは」とあいさつしてくれました。いい子ですね。

コンクールを前に、部活時間が延長されているようです。今日は三者面談もあったそうですが、学校でも提出物は完璧でまじめに頑張っているようです。

家庭教師の時間では、相変わらず自由すぎる会話をくり広げようとすることのちゃんです。「Osaka Castle is the symbol of Osaka.」の英文に対して「はあ?大阪の象徴は通天閣じゃー!」とひとり突っ込みをいれておりました。まあ、内容は読めているようです。。。

 

本日の勉強成果

数学:問題集(連立方程式の文章問題)

英語:問題集(L1~3のまとめ問題)

歴史:古墳時代のノートまとめ