kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

みずみずしいね

今日もやっぱり数学から頑張って勉強していることのちゃん。ママからおやつに梨が出てきて、「うーん、おいしい。みずみずしい」って言うので、「みずみずしい、ってのはあなたのような中学生のことだよ」と言ってあげると、「じゃあ、ばあばは?」と聞かれたので「ばあばは、干し柿かな」と答えると、爆笑しながらも「でも干し柿もおいしいよねー」とフォローも忘れない優しいことのちゃんです。見たい映画がたくさんあるそうで、「天空のなんたら」「グラスホッパー」(私もみたい)「オレンジ」「ギャラクシーなんたら」「おれ物語」などなど。。。映画のごほうびは、期末テストを頑張ったら、考えてあげましょうかね。

 

本日の勉強成果

数学:一次関数

英語:L5聞き取り、L5-3問題集

社会:地理(中部地方