kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

英語のリスニング開始

新学期の今日は身体測定だったそうです。最近お勉強しながらお菓子を食べないなーと思っていたら、体重測定のためだったみたいです。全然太ってないのに…ってかガリガリじゃん、あなた。乙女ですね。今日からさっそくお菓子をボリボリ。お菓子休憩も再開です。私もつられてボリボリ、、あー痩せれない。

ちなみに好きな食べ物を先生に聞かれたことのちゃん、「いちご大福(しかも高島屋限定)」と答えたそうです。確かに好きだね。

 

本日の勉強成果

数学:中一の復習(方程式、図形の面積・体積)

英語:リスニング(中2L1読み、中一L1書き取り)中一の復習問題(can、現在進行形、過去形)、単語の復習

歴史:ノート作成(旧石器時代

 

英語のリスニング対策用に教科書の単語・文のリスニングCDを聞きはじめました。中一の分は書取りをすることで、文章・単語の確認もでき一石二鳥です。

 

本日のおもしろことのちゃん

数学をやっているときは脱線が多いことのちゃん。

「なんかさー、9って性格の悪い女子みたいじゃない?」

「?」

「私はおっとりしてるから3で、6はちっちゃい男子だね」

「??」

こんなみずみずしい感性、私にもあったのかなー。素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト