kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

新学期開始

ことのちゃん、中学2年生の始まりです。

クラス替えで知り合いがいないので、となりの子に積極的に話しかけたとか。

今って、お弁当も班ごとに食べるんだそうです。

私のころ(うん十年前)は、仲良しグループで食べるので、どのグループに入るか戦々恐々としていたものですが、班ごとならみんなと仲良くなれるし仲間外れもなくていいですね。

とにかく楽しい学校生活を送ってほしいものです。

お勉強のほうも飛躍を期待しています。

2年生になって国語も英語も教科書の字が小さく量も多くなっているので大変そうです。

 

本日の勉強成果

数学:一年の復習(方程式、比例と反比例)

英語:中2レッスン1の音読と訳、中1の単語復習、中1の復習問題2ページ

国語:中1文法復習問題1ページ

歴史:戦国時代、安土桃山時代の年表作成、ノート作り開始(人類の始まり)

 

本日のおもしろことのちゃん

中2の英語の教科書を音読していて

「Welcome to Midori Junior High School.」

「みどり中学へようこそ。」

えーここってみどり中学だったんだー!だそうです。

びっくりするポイントが可愛いですね、まだ。

 

 

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中2数学

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中2数学

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト