kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

テープのりに、はまる

ことのちゃん本人からのリクエストにお応えしてタイトルをつけてみました。

二年生の最初は地理からのスタートですが、実力テスト・入試対策として歴史も並行してノート作りを頑張っております。

ノートには、教科書の図や写真をペタペタ貼り付けているのですが、そのときにテープのりが大活躍。テープのりとは、テープみたいに貼れるのりのことです。のりをつけるとその部分がハートのマークになっていてとっても可愛いのです。

ノート作りは時間もかかりますが、自分で書くので覚えるし、やった感もあります。問題を解いてわからないところがあったら、ノートに戻って、大事なところを強調したり、書き足したりしてずっと使っていくことができます。

 

本日の勉強成果

数学:中一の復習問題(比例反比例、図形)、中一教科書の問題(面積体積)

英語:レッスン1の聞き取り・訳・問題集、中一レッスン2の書取り、単語の復習

歴史:4大文明のノート作り

 

本日のおもしろことのちゃん

髪の毛の抜け期が終わったと喜んでおりました。

人間に髪の毛の抜け期があるのかどうかは知りませんが、抜け期でなくとも、2・3本は普通に抜けますよ。

赤ちゃんのころは、髪の毛が本当に薄くて触るとふわふわでしたねー。

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト