kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

絵しりとり

新学期も一か月近くたち、クラスでも新しいお友達もできて楽しく過ごしていることのちゃんです。授業中に、絵しりとりを回すのがはやっているらしいです。しりとりを絵で書いて回すのですね。よくないことですが、そういうのって楽しいんですよね。私の頃は手紙を可愛く折り紙して回したりしていましたねえ、そういえば。

 

本日の勉強成果

数学:問題集(図形、面積体積、資料読み取り)、計算問題(多項式

英語:中1L3と中2L1書取り、中1L10と中2L1の2問題集2ページずつ

理科:問題集(細胞)

歴史:鎌倉・室町文化のノート作り

 

本日のおもしろことのちゃん

ちょっとした書き間違いでも何でもケラケラ笑いが止まらないことのちゃん。

本人曰く、笑いのツボが浅いそうです。

お箸が転んでも笑える年頃ですね。

笑いすぎて疲れて、「自分に疲れる」けど「それがあたし」だって。

こちらも見てるだけでおもしろいです。ありがと。

 

おえかきしりとり (講談社の創作絵本)

おえかきしりとり (講談社の創作絵本)

 

 

 

しりとり英語for fun!

しりとり英語for fun!

 

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト