kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

眠いのね

本日のことのちゃん、部活がハードだったらしく、最初から眠そうで機嫌が悪いです。

「もうやだ、眠い」「今から寝たら10時間寝れるのに」と文句たらたらですが、

無視して「早くやれ」と叱咤、叱咤。

歴史の年表を書く時間にはすっかり機嫌がよくなって、途中までできた年表を親に見せびらかしに行っていました。

やれやれ。。

 

本日の勉強成果

数学:中一総合問題集2ページ 教科書の1,2章末問題2ページ

英語:中一復習問題集(be動詞、一般動詞) 中一全体基本文の穴埋め

歴史:平安時代、鎌倉時代の年表作成

 

本日のおもしろことのちゃん

英語の覚え方も自由です。

現在進行形は、「ああ、してます系ね」

過去形は「しました系よね」

だそうです。わかれば何でもいいですよ。

 

 

 

中学の数学・方程式が超わかる本

中学の数学・方程式が超わかる本

 

 

 

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史