kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

全国統一 チャレンジテスト

姪っ子が中学一年生になったときから週二回家庭教師をしています。

マイペースなことのちゃん、思うようには成績が上がらず、焦っていた私ですが、全国統一チャレンジテストで思わぬ高得点!をとってくれました。

いけるんじゃないかな、もしかして、とほくそ笑む叔母でした。

 

本日の勉強成果

数学:中学一年の復習の問題集2ページ 方程式の計算と文章問題、作図、図形の体   積、表面積の計算などなど

英語:レッスン10の読み・訳の練習、レッスン10の問題集2ページ、レッスン7・8の総合問題2ページ

歴史:弥生時代古墳時代の年表作成

 

数学はひたすら問題を解かせて苦手を克服するしかないですね。

いつも必ず数学からやります。

お菓子休憩が多すぎて困っておりますが、心を鬼にして解け、解けと。。

歴史の年表作りは楽しいみたいです。

自分で作ると楽しいしよく覚えますよ。おすすめです。

 

今日のおもしろことのちゃん

英語の「お金」の訳を書く前に、「お金」の「お」をペケして消します。

「かねだろ、かね」

そうです、「money」ですよ。

 

流行りもの

「ルームバンド」なるものが流行っているらしいです。

自分で編めるブレスレットみたいです。

女の子ですね。

 

 

 

 

 

 

中学社会 スーパー歴史年表 (シグマベスト)

中学社会 スーパー歴史年表 (シグマベスト)

 

 

 

 

 

中学教科書ガイド 東京書籍版 新しい数学 数学1年

中学教科書ガイド 東京書籍版 新しい数学 数学1年

 

 

 

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト