kiitoschan’s diary

中学生の姪っ子の家庭教師をしています。

アイボンの跡継ぎ

受験生活に突入したことのちゃん、中学生活がスタートした妹のほーちゃん、今日もそれぞれ頑張って勉強しております。わやわや(独り言を)おしゃべりしながら勉強していたことのちゃんも、ほーちゃんの勉強が始まってから、黙って集中して勉強するようになったようです。なかなかいい傾向ですな。こうやって大人になっていくのね、とちょっぴり寂しくもありますが。勉強前に大きなあくびをしたほーちゃんは、「あ、そうだ、アイボンで目を覚まそう」と洗面所へパタパタと走って行きました。思い起こせば2年前、姉のことのちゃんがどーしても眠いときに思いついた「アイボンで目を洗って目を覚ます」技を、妹のほーちゃんが引き継いだようです。そのことをことのちゃんに告げると、「わたしはもうアイボンは卒業だもん、今は水で顔洗うねん」だそうな。「水で顔洗うと何で目が覚めるん?」と聞かれましたが、、うーん何ででしょう。明日は数学の実力テストなので、今日は数学4時間ぶっ続けで復習しました。よく頑張った!ほーちゃんも英数プリント8枚をこなしました。グー!

 

本日の勉強成果

数学:1、2年の復習

 

社会の地理が苦手な受験生にこれは使えます!